ブログ記事テスト

投稿日: カテゴリー: 未分類

こんにちは。ゴルフコーチの吉本巧です。

ドライバーの飛距離をUPさせるには、トップのポジションで、
左膝が曲がっている状態から、ダウンスイング始動後、
フォロースルーにかけて左膝が伸びていくのが理想的です。

フォロースルーまでの途中にあるインパクトでも、適度に左膝が伸びているのが理想的です。

トップのポジションで、左膝が適度に曲がっている状態からフォロースルーにかけて左膝を伸ばしていくために適度に、左膝を突き上げる(蹴り上げる)ことを意識してください。
※左膝を伸ばしてジャンプするイメージです。 左膝を突き上げる(蹴り上げる)と、左腰の位置が上昇しますがそれで問題ありません。

このポイントを意識する時には注意点が2つありますのでご紹介します。


(注意点1)右膝は伸びないようにする。

ダウンスイングで、左膝を突き上げる(蹴り上げる)ことを意識しても、右膝は伸びないようにしてください。
左膝と一緒に右膝も伸びてしまうと、腰自体が浮いてしまいトップ球やチョロ球の原因になります。
右膝は伸びないようにしながら、左膝を突き上げる(蹴り上げる)を意識してください。

(注意点2)腰を適度に左へ移動させる。

ダウンスイングで、左膝を突き上げる(蹴り上げる)ことを意識する時には、その場で左膝を突き上げる(蹴り上げる)のではなく、腰自体を適度に左(ターゲット方向)へ移動させながら行ってください。
その場で左膝を突き上げる(蹴り上げる)と、体重が右足側に残り、腰の体重移動が生まれず飛距離が出なくなります。
腰自体を適度に左(ターゲット方向)へ移動させながら、左膝を突き上げる(蹴り上げる)ことを意識してください。


本日ご紹介したポイントは、タイミングを取るコツが必要で、難易度が少し高いので、いきなりゴルフ場では実践せず、まずは練習場で試してみてください。
練習場で試してみて、イメージがつかめてきたら、ゴルフ場で実践する。という流れで行ってください。

本日ご紹介した内容以外にもこちらのDVDで、
ドライバーの飛距離アップを実現させる方法をご紹介しています。

ぜひご覧になってみてください。

 

見出し2テキスト

見出し3テキスト

見出し4テキスト

見出し5テキスト